2018/2/24
大阪江坂にあります一戸建て・注文住宅・新築・リフォーム株式会社リブランドマネジメント主催
『ここちよい暮らしのセミナーVol.62』
お米のプロに学ぶ〜米研ぎから炊飯 美味しいご飯~に店主 張り切って お米のお話しさせて頂いてきました。
京都から大阪へ・・・今回ご縁を頂きましたのは62回目5年も企画運営されるカラーコーディネーター&カラープランナー 武田珠佳【北摂】さんとの出会いから始まります。武田先生には以前 京都の米穀小売商組合研修会に出講いただいたのがきっかけです。
人前でお米のコト プレゼンした経験がない店主でしたが・・・・・
自信ないし、個人商店だし通常仕事の段取りもあるし、お米マイスターの体験をどこまで話せばよいか、べらべら押しつけにならないか、思案いたしました。
何度も武田先生のご依頼もあり
実はおっちょこちょい系 引き受けさせていただきました。
昨年は天候不順でお米の作柄 明暗をわけました。産地毎 同一生産者でも田植え時期のズレで収穫時期に米質に格段と差がでました。
田んぼごとに米質が変わる お米は収穫後も熟成し続ける⇒お米の味が変わるんだと言うこと。
店主お米マイスターはお客様に満足していただけるご飯の素 お米を販売するにはブレンドが欠かせない! ということ。お話しさせていただきました。
そして米研ぎ実演です。米は 最近の米って さーっとあらうだけなんでしょ?昔みたいに研がなくて良いんでしょとか、割れるから優しくね?とか 研ぐってどうすることなの?などなど・・・・・どうなん?
私の米研ぎは、母親のする姿 飲食店様のご主人の米研ぎを見せてもらいながら
研ぐ 研がない どちらが旨いか?自分の味覚で確かめてきました。
『ピカピカ ごはん』にするにはどうしたらよいの?
なぜ 生ぬるくなりかけたご飯が旨いのか?
炊飯試食をしていただきながらお話しさせていただきました
あっという間の2時間 でございました。
体験したことだけお話しできましたし、なにより私のオリジナル米を、私の米研ぎで炊飯 召し上がっていただけましたことが大変大きな喜びでした。
それと・・・・・人様のお話し依頼は素直に耳を傾ける姿勢 改めて肝に銘じる次第でございます。
いい体験をさせていただきました有難うございました。